2014年3月14日 ジャルジャル×倉本美津留のコント会議 #2 部分書き起こし

2014年3月14日 22:00〜
ニコニコ動画生放送 ジャルジャル×倉本美津留のコント会議 #2 〜誰でも参加して意見言うてくれてええんやで、いや言うてくれ!〜 supported by FIAT




倉本美津留:前から、コントがスポーツに負けへんみたいなかんじにならへんかなと思ってて。
スポーツってルール決まってて試合すんねんけども、その時の感じで変わるやんか、結果とか。
「どうなるんかなー」と思って客も一緒にうわーってなるやんか。
だからスポーツって皆熱入れるけど、笑いの、コントとかでも決まってるようで決まってへんみたいな感じのことで日によってオチがこうなったとか、ツッコミ変わっとるがなとか。
同じネタでもね。おっきなシチュエーションだけ決まってて、どっちから喋り出すのんかとかも自由で。
役柄とキャラクターだけは決まっていながら、今日こんなコントで終わってもうたでみたいなことになるとかね。
そんなことすると同じことでも毎回見に来たくなるというか。新しい笑いの作り方というか。
コントって言ってしまったらこういうのがコントやっていう風に決めきってしまうっていうところを壊してほしいなっていうような気はすごくすんのんよ、ジャルジャルには。
(書き起こしここまで)



これ、まさにガロインがやってることだ、って思いながら聞いた。