2013年8月10日 キングオブコント二回戦大阪

2013年8月10日 13:00〜17:00
キングオブコント二回戦大阪 @テイジンホール

MCおいでやす小田


※感想があまりにも辛口になってしまったため先に謝っておきます。素人が偉そうにすみません。


Aブロック


ムニムニヤエバ英会話教室、日本語を喋ったら罰金
→トップバッターで有名でない人だったけどよくウケていた。温かくて良いお客さんだと思った。導入部分を見て一つのボケで押し切るのかなと思ったけどちゃんと展開があって良いコントだった。


セルライトスパ球審
→ほぼ笑いゼロ。ボケを羅列するネタだと途中しくじっても部分的に取り返せたりするんだろうけど、セルライトスパみたいな全体の構成で笑わせるタイプのネタは一旦逃すと最後まで無で終わってしまいますね。途中で有線マイクのコードが引っかかったり少し噛んだり本当に些細なことなんだけどそれで空気がさめてしまった感じ。


クロスバー直撃:自転車の防犯登録


かまいたち:居酒屋の予約
→居酒屋に予約の電話をかけたのに変な対応をされるというネタ。設定が地味だし舞台上の動きも少ないし、こじんまりしてるなという印象。面白くなかった訳じゃないけど、期待されてる方の人達である割にはあまり爆発的な笑いもなく終わってしまった。


ビタミンS:テレビ番組、確率


ザ・プラン9:テレビ番組のナレーション撮り
→面白いんだけど、この4人が集まってやりたかったことってこれなん?と思ってしまった。必然性を感じないというか。


ギャロップ:娘さんをください


GAG少年楽団:女きょうだい
→この日一番ウケていた。面白かった。ただ凄く意地悪な見方だけど、例えば東京の2回戦に出てたら何番目にウケてたのかなと思った。勿論GAGの出来は凄く良かったけど、この日は他の人達があまりぱっとしなかったというのもあったので。


ねこじゃらし:検問


コマンダンテ:ラーメン屋


ムラサキ少年:野球部


天使と悪魔 :バイオリン
→ここまで割とありきたりな設定のコントが多かったので、特異な設定が映えていた。面白かった。ただ、4分のせいかやや間延びした部分があったのが惜しかった。


Bブロック


コロコロチキチキペッパーズ:朗読


カバと爆ノ介:動かない奴
→前半をたっぷりとフリに使って後半で笑いを取るという構成なんですが、フリの時間が少し長すぎたのと後半の笑いがためた割には弱かった。


トット:タクシー運転手
大阪ってコントをメインでやってる人でも演技力が全然無い人が結構いるけどトットは普段漫才をやってるのにちゃんと演技できるのが器用だなと。桑原演じるタクシー運転手の性格の悪さが気持ちよかった。


みなみのしま:伝統芸能コント TVショッピング


プリマ旦那:オカン


バンビーノ:ハグゲッター
→二人ともが架空のゲームのキャラクターを演じるコント。


見取り図:カスカップルの一日
→賞レースらしい手堅い良い子なネタが続く中での見取り図のゆるいネタが心地良かった。ヤンキーの友達なんて今まで一人もいたことないのに、凄く「あるある」と思えた。不思議。


中張又張:転校生
→曲を多用したネタ。曲に頼り過ぎでこの人達のネタって感じがしなかった。あと、曲に合わせてトランペットやキーボードを弾くんだけど、小道具の楽器が段ボールで作られていてしょぼすぎるのと、曲と指の動きが合ってないので、全然曲に合わせて弾いているように見えなくて途中から頭に入ってこなかった。


ウーマンラッシュアワーティッシュ


男性ブランコ:数学泥棒
→笑いこそ際立って多かった訳ではないものの私は好きだった。皆が共有出来る分かりやすい題材の中にオリジナリティがあって、舞台も大きく使っていてとても良いネタだと思った。


藤崎マーケット:ゲラの交通事故
→見ていて本当に胸糞悪かった。4分間ずっと誘い笑いしてるだけ。藤崎マーケットみたいな実力のある面白い人達が手抜きとしか思えないこんな小手先のネタをやっていたのがショックでした。


ザ・ワールド:戦国時代
→田中さんがだめだめでした。普段誰より力抜いてやってる人が、こんな時だけ全出演者の中で一番緊張していた(ように見えた)。セリフは噛みまくりだし、間のおかしいところもあって。そういうところが愛すべき人なんですけどね〜。


天竺鼠:古典の授業、ヤンキー
天竺鼠くらいになると、一番良いネタは当然準決勝に残しておくんでしょうからこれが今年の勝負ネタだとは思いませんけど、それにしても。天竺鼠にしてはなんだか普通なネタだった。


Cブロック


ライフバーナー:取り引き
→二人の男がレストランで背中越しに闇の取引をしていて、物の受け渡しの際に怪しまれないようにするために相手が物を床に置いてから5秒後に受け取るというのを基に話が進んでいくんだけど、こんなことしてたら怪しまれるでしょと前提のところで引っかかってしまって入り込めなかった。


三塁打:怖い話


湘南デストラーデ:焼き芋
→去年東京の準々決勝で同じネタを見たと思う。ソニーの芸人が何でわざわざ大阪で受けたんだろう。同じネタだと東京ではネタバレしてるから?


和牛:老人の喧嘩


ヒガシ逢ウサカ:夫婦喧嘩


ロシアン生まれ:営業マン


ななまがり:手術、関係ない
→この日唯一のメタ気味なネタで、お、と思わされた。面白かった。


トライアングル:ボール取ってください


ビーフケーキ:几帳面
→面白かった。


トラッシュスター:日本一周


アキナ:肘が痛い
→面白かった。


昆布ろせん:井上陽水のサングラスの仕分け


アイロンヘッド:居眠り
→面白かった。


チョップリン:ファンのファン
チョップリンって結構コントで評価されてるイメージがあったけどこの日のネタは正直他の無名な若手と大差無いレベルに見えてしまった。彼らにとってキングオブコントってあまり重要ではないのかな。大会に向けて仕上げているようには見えなかった。



意味ないけど予想
GAG
○ アキナ、ななまがり、天使と悪魔、ビーフケーキ、プラン9
アイロンヘッド天竺鼠かまいたち