3/14「無力無善寺 らいぶスピリッツ」 3/16「もぎたてライブ」

2014年3月14日 19:00-
らいぶスピリッツ @高円寺 無力無善寺



「こうじと俺とアップルダイアリー」のライブを見に行った。
ランジャタイ伊藤さんが歌ってガロイン伴さんがギターを弾いて薗田さんは撮影係。
伊藤さんは変装してるしセリフは変なキャラ入ってるしギターはデタラメだしで最初は悪ふざけだなーって思いながら、芸人ガロイン芸人ランジャタイを知ってるからこその面白さで笑ってたけど、途中から徐々に素直に面白くなってきて最終的にはめちゃくちゃ笑った。


前にガロインがやってた雨の日バンドの時は、藤本さんと薗田さんが真面目に曲を演奏している後ろで伴さんが一切楽器を演奏せずに邪魔するようにひたすら喋るっていう、音楽をフリにしたお笑いって形だったけど、今回は二人とも音楽をやった上でのだったのでより剥き出し感があったかな。


他の出演者のノイズの人がこうじと俺とアップルダイアリーを見て、最高のスカムロックと出会った!こんなのやってる人他にいない!と大絶賛でひどく感激していたのが面白かった。
そんなつもりのなかった伴さんと伊藤さんはとまどいつつ喜びつつ、最終的に、スカム漫才頑張ります、と伴さんは言っていた。スカム漫才・・・。






2014年3月16日 14:00-
グレープカンパニー事務所ライブ もぎたてライブ @ハイジアV-1


伴さんにとってグレープはアウェイだから、内弁慶の伴さんが本来の良さを全く出せてないでおなじみの事務所ライブ。
事務所ライブでのガロインのネタは決まっていて、絶対にコント漫才。そして伴さんが暗い。
基本このパターンなんだけど、なんとこの日は違った!
最初から最後までコントに入らず全編アドリブで通し、変な暗さもなく、何だったらちょっと楽しそうにひたすらふざけていた。
自主ライブのキュートなガロインの片鱗を事務所ライブで見られたのはとっても大きな一歩だと感じた。
漫才中に伴さんがスカムの話をしてたから、一昨日の無善寺での出会いが良い影響になったのかな?と思った。
良い漫才を見られて良かった。