2011年12月25日 浅草発信!!「第9回LLR福田がしゃべるメリークリスマス」

2011年12月25日 19:00〜21:00
浅草発信!!「第9回LLR福田がしゃべるメリークリスマス」 @草月ホール


【ゲスト:チーモンチョーチュウ菊地】
・とにかくじっとしていられない福田。座禅なんて耐えられない。和尚さんに棒で叩かれている方がマシ
・福田の影響で競艇を始めたファン数名。もはや宗教
・福田にとってお笑いも競艇も、事前にドキドキを味わえるという点で同じ
・鉄板ネタをやるのはドキドキしないから嫌い。滑りそうなネタをする前のドキドキがたまらない
・福田は料理が嫌い、素材が好き。肉は肉、ピーマンはピーマン、トマトはトマトでそれぞれ食べたい。外食は仕方が無いので極力混ざり気の無いものを。ソースやドレッシング等のタレ類が予め掛かっているのが考えられない
・今までの彼女には事前に手作りは無理と言っておいた
・福田「菊地さんに福田家の食卓見せてあげたいです、母ちゃんは俺のプロフェッショナルなんで」w


【ゲスト:チョコレートプラネット長田】
・パワープリンは隔週で2日稽古、2日収録
チョコプラは二人とも練習が大嫌いなので、練習しなくて出来るシステムのネタばかり
・ネタ作りは、素材を松尾が持ってきて、構成は長田
・素材を持ってくるといっても「こういう声が出る」とかw
ピカルの定理は稽古無しで、本読みのみで本番
・練習で何回も同じボケを繰り返していると鮮度が落ちた状態で本番をやらなければならないので嫌という長田
・福田「今までそれ言ってて売れた奴いないよ」
・友達を笑わせたい芸人とお客さんを笑わせたい芸人、前者のチョコプラは売れない
・占いなんてカウンセリングだと福田
グランジ佐藤大と毎晩飲んでいた時期に、占い師になろうと二人でお互いに占いの練習をしていた
・福田「嘘ついてる奴を看破するのだけは得意だから、ずっと疑って生きてきたから」


【ゲスト:少年少女阿部】


【ゲスト:2700ツネ】
・福田が今日のゲストの中で一番楽しみにしていたのがツネ。一番変態だから
・ツネと話していても本体が見えない。透明のポリ容器と喋っているような感覚
・みんなはやその方を奇才扱いしているが、やその作るネタを100%でやり切れるツネの方がもっとおかしい。普通は絶対に迷いが出てしまう
・ツネ「何も考えてないんですよ」福田「普通は考えちゃうよ」
・ツネは自分のアイデンティティにすがることがないのだろうという福田
・モテないと悩んでいる人に整形すればと言っても自分が好きで結局整形しない人が多いが、ツネは自分に執着が無いので、整形したらええやん!となる
・整形手術後に切り取ったまぶたを受け取ったツネが、帰り道でそれを川に投げ捨てたという、己への執着の無さを象徴するエピソード
・ツネ「いらんしなぁと思って」w
・今まで何にも熱中したことがないツネ。趣味は筋トレ。
・過去にはまったものをあえて挙げればエミネムブレイクダンスとスケボー。その全ての原動力はそれをやればモテると思ったから。
・福「俺なんてダンスやらないで済むならモテなくて良いと思っちゃうけどな〜」
・福「そう考えると俺、適度にモテてきたのかもしれない」(客失笑)
・福「(結婚しているのに)まだモテたいの?もうやめなよ」
・結婚は5年も付き合ったから責任取らなきゃと思ってした
・ツネの言うモテたいとは、遊びたいということではなく格好良いと言われたい、ちやほやされたいということなので、既婚かどうかは関係ない
・ツネは生粋のナルシストであるという結論に
・福田「今日収穫あったよ、モテたい話で一瞬(透明のポリ容器に)色が付いた」


・伊藤「ツネっておもしろいね、初めてツネで笑った」ww


【ゲスト:しずる村上】


【ゲスト:カリカ家城、ザパンチ浜崎】
・クリスマスに先輩を自分のイベントに呼びつける福田の配慮の無さを非難する家城
・この後にある家城のオールナイトライブでは、ゲストに事前に彼氏彼女がいないか確認した上で、さらに当日までに彼氏彼女が出来たらそちらを優先して良いという徹底ぶり
・家城「言うほどアイドル的なポジションじゃねーからな!」
・無限大の芸人のアイドルぶってる感じが大嫌い。福田、グランジ遠山、ミルククラウンジェントル、犬の心押見など色白はアイドルぶる傾向にある、と家城
・家城「毎年クリスマスにイベントをやるのも目くらましだと思ってるから。本当は彼女いるんだろ?」
・福田「(やや間があって)いませんよ」
・福田「大きい声じゃなくて理論的なこと言って下さい。その4人に共通点が見つからないんだよなぁ」
・何故芸人がアイドルぶるのがいけないのか?という福田
・芸人は生き様を芸にすること、アイドルは立ち振る舞いで夢を見せること、と家城
・なんだかんだと文句をつけるも、最終的には福田は他の3人とは違いこちら側だと認める家城
・他3人を責めたいがために巻き添えにされた福田w
・福田はクズ、なぜなら東京大吾組だから



【感想】
コンビのどちらか一方を偏って好きになるということはあまり無いのですが、2700に関しては私は八十島の大ファンなので、ツネしか出ないこのライブに行くかどうかとても迷いました。
ただ、以前に八十島がこのライブに出た際に福田が言っていた「やそは常人の中の奇才、ツネは狂人」が気になって結局行くことにしました。
今までツネの(全く自覚していない)狂人部分を積極的に引きだそうとした人はいなかったけれど、福田ならやってくれそうだと期待して。
結果、見に行って本当に良かったと思いました。
2700という不思議なコンビを掴むための一つの手掛かりを見せてもらいました。
キングオブコント準優勝し、レギュラーのコント番組が開始し、色々なテレビ番組にゲスト出演し、確実に波はきている。
けれどやっぱりその波に上手くのって順風満帆なんてことは全く無くて、これからも目の離せない暴れ方をしてくれるんだろうなぁとさらなる期待を抱くのでした。


普段は伊藤ちゃんもゲストとしてトークをするのに今回はサンタクロースの格好をして、ゲストの入れ替わりの時にコップを下げたりマイクを拭いたりするだけだったのが残念でした。