2012年2月19日 山が動く寺岡直樹ソロライブ3

2012年2月19日 19:00〜20:30
山が動く寺岡直樹ソロライブ3〜人間はなんのために生きているのか〜 @ワッハ上方7階レスンルーム

1、オープニング …メトロノームで着替え
2、ネタ「好きやけどウケないネタ」
3、前説 …手帳の名言を読む
4、前回までのソロライブの復習 …寺岡の半生
ソルフェージュ半年
・暴力による解決
・爆破
・コマとドラえもん全巻
・恋愛の式と理想
・レイプ未遂事件
・ななまがり森下と地元猟友会の共感覚
・社会復帰のきっかけ
・運転
・トイレットペーパー
・数式
・絶対に喧嘩に勝つ方法
5、ネタ「人間はなんのために生きているのか」 客演:金属バット他
6、エンディング …クリスタル大坪の漫談

【感想】
とても良かったです。こんな素敵な舞台が見られてとっても幸せでした。
この幸せを上書きしたくないので今後しばらくは何も見たくないとすら思いました。
正直今まではコンビとしての山が動くが好きなだけで寺岡さんのピンネタに関してはコンビネタほどは思い入れが無く、言い方は悪いですが半信半疑な所もあったのですが、今日の舞台を見て手放しで寺岡直樹という芸人が好きだなぁと思いました。
ダンスをしている時に後ろの白板にぶつかったり、熱弁してるのに肝心の数式忘れたり、芸人全員集合って言ったのに誰も来なかったり、寺岡さんのおっちょこちょいが見えてしまうところが最大の緊張と緩和で何だか少し愛おしくなるのでした。

復習(トーク)は断片的に聞いていたエピソード達を体系的に聞くとこうなるのか、と興味深かったです。
このトークはまた地元さんも交えて聞きたいですね。