2010年10月16日 ギリ喜利

2010年10月16日 19:30〜22:15
ギリ喜利 @レジャービル味園 ライブシアター白鯨


■出演
ひでお(赤犬)
ロビン(赤犬)
ほーさん(海抜5000m)
うてなゆき(ランドセルアイドル)
保山宗明玉(モダンチョキチョキズ)
ムヤニー(銭ゲバ)
B・カシワギ(なんば白鯨
DNA池上(なんば白鯨)
ハタスグル(漫画家)
射導送水(さばラジオ)
タタミカケル(劇団PLAY)
蓮サタロヲ(劇団PLAY)
デジタルケイタ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
天然もろこし(松竹芸能)
代走みつくに(松竹芸能)
村橋ステム(フリー芸人)
矢野号(フリー芸人)
がんぼ(前回チャンピオン)


■司会
西野ヒロシ(恋愛研究会。)




ドラゴンボール亭Zを見にワッハに行こうかな?
チーモンチョーチュウと28〜30期の絡みなんてなかなか見る機会がないし、というかそもそもしばらくチーモンを見ていないからbaseによしもとの輪を見に行こうかな?
M-1が近いし、それに向けてのネタをやるんじゃなかろうか、山が動くの普通の漫才なんて見たことないから見てみたいなぁ、コメディスタジアムに行こうかな?
と、16日は行きたいライブがありすぎて、迷いに迷いに迷っていました。
そして最終的には標記の全く正体不明の大喜利イベントに行ってみました。笑


単に私がハコフェチで、行ったことのない会場に行ってみたかったというのもありますし、出演者を見たところで凄いのか凄くないのか全くわからないものの1200円という強気な値段設定に、ただのインディーズライブではない何かを感じたからでもあります。


会場の白鯨という所なんですが、私が学生時分に出入りしていた地元のライブハウスと全く同じ空気で、初めて行ったのに非常に心地良かったです。
バーカウンターとステージとPAブースで構成された店内はこの日はお客さんと出演者でぎゅうぎゅうでした。



4〜5人で大喜利をして、お客さんの拍手で面白かった人を決めて、トーナメント形式で勝ち抜いていったら優勝というシンプルな企画。


役者、漫画家、アイドル、ミュージシャン、芸人、飲み屋の店員などバラエティー豊かな面々が入り混じっての大喜利は、普段見ている芸人だけの大喜利とはまた違った空気があって楽しめました。
村橋ステムや矢野号も面白かったですし、特に漫画家のハタスグルという方とがんぼという方がぶっとんでいて面白かったです。


私が普段見ているようなインディーズのお笑いとはまた別の、サブカル好きのコミュニティーの中で行われている企画みたいなんですが、
お笑いのイベントでもこういう酒飲みながら見られるイベントってあっているんでしょうかね。
関西に住んで半年が経ちましたが、大阪のお笑いシーンはまだまだ奥が深い。
探求心がくすぐられます。