2010年10月10日 毒針

2010年10月10日 19時〜21時20分
毒針 @ワッハ上方小演芸場上方亭



用事で梅田へ行き、迷子になりさまよっていたため遅刻してしまいました……。
方向音痴の癖に知らない道をずいずい進んでしまう癖はもう治らんのだろうか。


オープニングは見られませんでした。
ラフ次元のトーク聞きたかった。


【ネタ】
フレンドブレンド:漫才「ラーメン屋に弟子入り」
バイク川崎バイク:コント「アナウンサーの職業病」
阿修羅:漫才「子供のお守り」
守谷日和:コント「離婚」
金属バット:漫才「賞をもらう〜100万円の使い道」
ハブシセン:漫才




トークコーナー】
・阿修羅ウ・キリュウの親は韓国人だが神戸で中華料理屋をやっていて、その店の人気メニューはオムライス、焼き肉定食もある、最近は赤字なので深夜はバーミヤンでバイトしていて、今の店には見切りをつけて今度お好み焼き屋を始める。ブレブレw


・金属バット小林がGEOの話を始めるも、「ゲロ」に聞こえてしまう。こいつらなら言いかねん、とw
ここ三回ぐらいライブで金属バットを見る度に毎回GEOの話聞いてる気がする。毎回微妙に中身違うから良いけど、GEO好きすぎるでしょ!笑


守谷日和のぶっこみ。
唐突に「こいつ乳首触った!!」に対するBKBの「どのタイミングで「ここや」思てんねん」w




【ネタ】
レディマウス:漫才「霊視」
井尻貫太郎:コント「ダメな社長と出来る秘書」
ヒルディーテ:漫才「心配」
アストロ・N・エース:コント「首が犬」
酒井孝太:コント「席替えで11回連続同じ席になった奴」
山が動く:コント「一度に二つは見せないわ(ハート)」




トークコーナー】
レディマウスのボケの人の映画「悪人」の話が面白かった。




【ネタ】
ミルキーしげお:コント「相方」
ななまがり:コント「夜道での悪い予感」
ラフ次元:漫才
斉藤紳士:コント「外国人留学生」
女と男:漫才



トークコーナー】
・ラフ次元空の新しくできた妹の名前が……。
面白かった〜。凄く可愛い名前なんやけど、一度そう聞いてしまうともう蒼井と森下しか思い浮かばんw




大喜利
山が動く地元とななまがり森下の化学反応が素晴らしい。
地元が考えたお題「本当はどんな兄が欲しかった?」に対する森下の回答「私を虐げない兄」「小動物を殺したくなる僕の衝動を止めてくれる兄」www



【感想】
組数増やせばお客さんも増えるかもしれないけど、そのせいでネタを削らないといけないのはいかがなもなかと思います。
最初のブロックの人達のネタが短くてびっくりしました。



ヒルディーテ
今まで毒針に出ていなかったということにさっきまで全く気づいていませんでした。
ナチュラル。
ミームちゃんが暴走するタイプのネタで凄く面白かったです。
ちぇく田さんのツッコミもなかなかはまってました。
時間の都合か最後尻切れトンボなかんじでそこだけ残念。


アストロン
彼らのネタは今まで私のツボにははまらなくて、何だか奇をてらったことしてる人達ぐらいの印象だったんですが、ここにきて遂に彼らの魅力がわかってきました。
設定から展開何からアホでこの日一番笑いました。
あの歌い方はずるい。何回思い出しても笑える。


酒井孝太
小学生役だったのか中学生役だったのかわからないけどとにかく違和感。
設定が持ち味を殺してしまってるような気がしました。


あとこういう、聞いただけでだいたいの流れが読めてしまうようなコントタイトルの付け方は凄く苦手です。
三日月トリオなんか見ててもコントタイトル言わなかったらもっと楽しめたのにと思うことが多々。
見る側にもっと隙間を与えてくれれば良いのになぁ。


山が動く
ジムノペディと地元さんの組み合わせ。素敵。
最初の20秒ぐらいが爆発的に面白かったので、その後の展開が物足りなく感じてしまいました。
これを2分ネタ、3分ネタとしてやっていくなら見せ方に何らかの変化があったら良いなと私は思いました。


ななまがり
意味ありげな展開からのアホすぎるオチ。
あの最後のもっていき方たまらん。好きだ。


後ろの椅子がスツールから背もたれ付きになっていたのが良かったです。