2012年12月23日 ごま団子

2012年12月23日 19:00

ごま団子 @ワッハ上方レッスンルーム
出演:鳥溶岩、金属バット、ハブシセン、みず菜、チャモロ、白鳥(どんどんワッシー)、ブケショハット、他


ワッハ最後のごま団子ということでネタはなく、今までのごま団子の名シーンや印象に残っている企画を振り返るという内容。
鳥溶岩が漫才の際に色々な凝った登場の仕方をしていた時の、登場集を見られたのが嬉しかったです。本ネタに支障をきたすくらいの斬新すぎる登場の数々。
お客さんに今までやった企画でどれをもう一度見たいか聞いてみようということから、お客さんに対する失礼ボケが始まり徐々にエスカレートしていくところが面白かったです。
客いじりって見てて嫌な気持ちになることがありますが、この時のいじり倒しっぷりは本当にただただ笑いました。突き抜けていた。

この日はピンクセラピスト小田島教授に始まりスピルバーグの吹き替え、マイクタイソンのリングアナ、
下着泥棒の実況(ハブシセンの漫才)などハブシセン小田島さんが大活躍。ハブシセンって漫才だけ見ると地味な印象ですが、器用さが強いなと思いました。


ごま団子というライブは独特の空気があって、他のライブに比べて抜群に心地良いです。
それは主催の鳥溶岩の前田さんや木村さんをはじめとして不器用だけれどもピュアなひとたちがやっているライブだからだと思います。
ワッハがなくなってライブはやりづらくなるかもしれませんが、長年に渡って築き上げられたこのチームの空気は本当に貴重だと思うので
是非とも何らかの形で続けてほしいですね。
博打みたいなわけのわからないチャレンジングなコーナーがまた見たいです。