M-1

12月26日 M-1グランプリ2010(テレビ番組)



予想以上に楽しかったので感想を残しておこうと思います。


実はここ数年M-1は見てなかったんです。
もともと凄く好きな番組で、特に第一回なんて擦り切れるぐらい何度も録画したビデオを繰り返し見ました。
ただ、様々な要因が重なって見なくなりました。
その理由の一つに、せっかく良いネタなのに緊張感を煽りまくる演出のせいで楽しめなくなっている感じがひどく苦手だったというのがあります。
それが今年は、昔みたいに誰が優勝だとか順位や点数に全く興味がなくなったため、あの演出に惑わされることなく気楽に観ることが出来たと思います。


そして、ほぼ全てのネタが初見だったので先入観なしに観られたのも楽しめた理由の一つだと思います。
唯一スリムクラブの二本目は見たことがあったんですが、前に観た時はもりもりのリーゼントのズラにホットパンツという衣装でやってたんで、
あのゴリゴリのコントがまさかM-1の最終ステージで!!とある意味新鮮さがありました。笑


大好きなM-1をまた純粋に楽しめたことが嬉しかったです。


漫才はこうあるべきだ!みたいなことにこだわる人にとっては邪道かもしれませんが、
形式は何でも良いからただただ面白いネタが見たいというスタンスの私はスリムクラブの一本目とジャルジャルのネタが好みでした。
スリムクラブの一本目を見終わった後、無意識に拍手してしまいました。
それぐらい素晴らしかった。


私はジャルジャルのネタは今まで殆ど見たことがありませんでした。
唯一見たおならのコントとみなみくんのコントが一つもツボにはまらず
ジャルジャルというコンビに全く興味がありませんでした。
ただ、M-1のネタを見て、ネタによっては私の好みのどストライクなものも多いのかもしれないと少し興味が沸きました。
機会があれば見てみようと思います。


そして最後に、千鳥について。
敗者復活は見てはいないんですが、さっちゃんのネタをやったと聞きました。
江戸時代か、かかぁ殿下かなぁと予想していたんですが、まさかさっちゃんでくるとは!!
もう、そんなネタ選択をしてしまう彼らがたまらなく好きです。
改めて、千鳥が好きだ、と思いました。
最近のネタの中には明らかにM-1に寄せたようなネタも何本か見受けられたんですが、
M-1も終わったことですし、これからはまた昔みたいにやりたいこと、本当に自分たちが面白いと思うネタばっかりやってほしいなぁなんて思うファン心理です。