2015年8月12日 キングオブコント2015 二回戦大阪1日目

2015年8月12日 16:00
キングオブコント2015二回戦@大丸心斎橋劇場


MC:ヒューマン中村


ベロ大砲:ゲームセンター
最初の一分半くらいセリフが一切無いコントで、トップバッターでこれはちょっと出順の運に恵まれなかったかなと。セリフが無い分、テンションとかキャラクターで押し切れなくて台本そのものの面白さが問われるところだと思うんですが、そこまでよくできた内容とも思えなかったかなー。


ダークニンゲン:オカマバー
私はこの日見たコントの中ではこれが一番好きだった。オカマバーの店員が、オカマのママに相談するコント。ぶっとんだボケも大きな展開も無いけど二人の会話が絶妙におかしくてとても良かった。


スリーナイン:センター試験
普通の受験生と、変な試験監督のコント。キャラクターものなんですが、キャラに魅力も奥行もないのでコントに興味がわかない。また、センター試験ということは受験生と試験監督は初対面である筈なのに、まるで担任と喋るかのような演技をしていてよくわからなかった。設定を期末試験とかにするだけでその違和感はなくなるのに。


祇園:痴漢されてる時に声が出ない
一つの発想で最後まで押し切るネタで、祇園にしては雑な印象。もっと積み重ねのボケを大事にする人達かと思ってた。


なにわスワンキーズ:見守り隊
コントが好きでちゃんと勉強しているんだろうなと思える丁寧に作られた良質なコントだった。


どんぐり兄弟マリオカート
一回戦も同じネタだったのだとしたらこれを通した審査員はキングオブコントを舐めすぎていると思う。どう考えてもシュールを履き違えているこのネタ?を、2年目くらいの若手ではなく10年越えの彼らがやるのがやばい。無理にコントやらなくても漫才だけやっていれば良いのでは?


ぶんぶん丸:オールナイト博多
博多弁のDJのラジオにラッパーのゲストが来るコント。漫才なら福岡出身だから博多弁なんだろうなーで済むし、コントで方言きつくて何喋ってるか分からないみたいな方言ボケも分かるけど、このコントは方言を喋っていること自体はボケではなくて、じゃあ何で博多弁なんだろうというところで意味が分からなかった。


キンニクキンギョ:飲酒検問
三線を弾いたり沖縄の方言を喋ったりするボケのネタ。面白いことをやるという目的の為に沖縄という手段を用いているのであれば良いが、彼らがやっているのは沖縄出身を活かすためのネタであるのでそれ以上の広がりがない。目的と手段が逆転している。


霜降り明星:最終面接
ツッコミの腕で客席のテンションをコントロールしていて尻上がりにウケていく感じが上手かった。


てんしとあくま:集中力
かんざきさんの歌以外を極力そぎ落とした極端なネタ。10年前くらいに見たらぶっとんでると思えただろうけどある程度色んなパターンのヤバイネタがお笑いライブシーンに出回ってしまった今、これを見てもあまり新鮮さがない。


モンスターエンジン:F1観戦
じわーっと笑えるかんじの、賞レースっぽくはないものの良いネタ。ウケだけで言ったら他にも同じくらいのコンビは何組もいたけど、モンエンはきっと受かるんだろうなー。


ひゃくにん:退院したらどこに行きたい?


数学AB:寿司屋
コントで扱うにはよく考えると少々センシティブではないかと思われるようなボケを、上手いこと明るい笑いに昇華していた。
しかしこういうネタってテレビでやるとしたら放送OKなのかなと素朴な疑問を持った。


たかすのばば:体にしか興味ない
元たいようの高須さん


ラフ次元:カラオケの合いの手
「いやー今日は部長である僕が、新入社員の君をカラオケに誘った訳やけど」みたいな説明のためだけの導入のセリフに笑いそうになってしまった。いくら普段漫才がメインだからってひどいw
サンプラーのボケに人が突っ込むというピン芸人がよくやるタイプのネタ。


コウテイ:リコーダーを舐める
ありきたりな設定からの、ありきたりじゃない展開。手垢のついた設定で頑張った方か。


ジソンシン:バイト辞めさせて下さい
途中までふつうに良かったのに、最後突然取ってつけたように曲流して終わって心底がっかりしたー絶対いらんやろ。曲のパワーに頼ったネタって本当にうんざりしちゃう。


尼神インター:舞妓探偵
誠子さんの過剰な演技はもちろんのこと、相対する渚さんのセリフの超適当な棒読みっぷりもまた激烈おもしろかった。声が小さかったのがもったいない。


アキナ:来日公演のチケット
今から本当にお笑い始まるの?ってくらい過剰にコントの導入部でじとーーっとした空気を作るのね。「ペットを飼ってない人から見たペットを飼ってる人に対するある偏見」がネタの軸なんですが、起承転結の転の部分にそれを持って来るための、起承の作り方が職人的なきめこまやかさで他との差を感じた。


ヒガシ逢ウサカ:屋上で告白


カバと爆ノ介:ハンドル握ると人が変わる


アイロンヘッド:エクササイズ
当然面白いという前提で見てたのに予想外に笑えずショック!多分会場も大してウケてなかった。


ジュリエッタおれおれ詐欺


クロスバー直撃:食い逃げ
大道具小道具を捨てド直球のコントでバー直が真っ向勝負していたのが凄く格好良く見えた。素直に面白かったなー。


〜休憩〜


セントビンセント:反抗期


ピュアピュアズ:ママ友


ビーフケーキ:万引き
多分私の中でのビーフケーキのイメージが5年前くらいで止まってるからだと思いますが、わ、すっごいふつーなかんじのコントやんと思った。会場はウケていた。


バンビーノ:師匠と弟子の稽古
説明が難しいですが、系統でいうとダンソンみたいなやつ。私は面白さがよく分からなかったけど会場はよくウケていた。


ラニーノーズ:引きこもりの弾き語り


フラワーズオブロマンス:エロ本見てたやろ


例の件:迷子のアナウンス


座長越え:メガネ屋


藤崎マーケット:路上パフォーマンス
何なんだこれは?!という謎の路上パフォーマンスから、パフォーマーのバックボーンが見え始める面白さと、動作の視覚的な面白さが合間って良いコントコントだった。


ザ・プラン9:通り魔
なだぎさんなかなか出てこないなと思ってたら三人のまま終わった。さっき調べたら5月に脱退したと書いてあった。


予想
◎アキナ、バンビーノ
モンスターエンジン藤崎マーケット
準決勝未経験の人が勝ち上がるようなサプライズは恐らく無いと思います