2012年5月5日 GAG少年楽団単独ライブ オンステージ

2012年5月5日 17:15〜18:30
GAG少年楽団単独ライブ オンステージ @シアターモリエール


オープニングソング
コント:授業終わり(コンパのセッティング)
コント:マンガ喫茶(アルバイト)
コント:保健室
コント:昼休み(マクドナルド)
コント:ライアーゲーム
コント:結婚式
エンディングソング


【感想】
私はGAGトークが好きなのでアフタートークライブが目当てだったんですが、せっかくだからその前のネタ単独も見ておこうということで行ってみました。
個々のコントは私はあまり好みではなありませんでしたが会場はよくウケていました。


今回はオンステージということで、通常コントとコントの合間にVTRを流すところを、GAGの一人ないしは二人が舞台に残ってコントのエピローグ的なものをやるという演出(常に誰かしら舞台にいる=オンステージ)がありました。
それが、余計な後付けのようでくどかったり、会場のお客さんからのアンケート読みやハンバーガーの早食いなど(一応コントの役という設定ではあるものの)殆ど素に近い形で喋っていたりして残念でした。
個々のコントの隙間に共通のコンセプトを挟むことによって一つのライブとしてのまとまりを出す意図があると思うのですが、今回はオンステージ演出に拘るあまり逆に全体の出来を下げているような印象を受けました。


とはいえ、一番最後のコント「結婚式」の大爆笑のおかげで観後感はとても良かったです。
宮戸の女装の破壊力ったらない。
GAGのようなキャラクターのはっきりした芸人のコントは当て書きしてそうなイメージですが福井さんはそうでもないらしく、平場での彼らを知っていると違和感を覚える配役も多いんですが(福井がツッコミまくる役だったり、坂本が根暗な役だったり)、この宮戸の女装は普段の宮戸を知れば知るほど面白いから良いです。
あんなにツッコミも仕切りも上手い人が単純に見た目の気持ち悪さでめちゃくちゃ笑われてるっていうのが最高に面白い。
今回6作中3作というかなりの女装率でしたし、感想を一言でまとめると「宮ちゃんの女装はずるい」