2010年11月23日 tryワラb【32】決勝

2010年11月23日
tryワラb【32】決勝 @baseよしもと



■十手加えて廃物芸術



【オープニング】
MC:ドルフィンズ
try一次の司会もしたことがないドルフィンズがいきなり決勝の司会なのは、野外ライブでbase芸人が誰もいないから。
「いるのはキバさんぐらい。楽屋でゴロゴロしてました」



【ネタ】
びわこメロディ:漫才「箱根駅伝
にほんしゅ:漫才「寿司」
ダブルアート:漫才「師匠への挨拶」
酒井孝太:コント「卑弥呼
テンダーロイン:(内容失念)
シャングリラ:コント「記憶喪失」


ガリガリガリクソン:漫談(めくり)「秘密の偏見ショー」
スターリン
浅田マオー:漫談
メトロクラフト:漫才「変化球」
天使と悪魔:コント「だるまさんが転んだ」
アインシュタイン:漫才「大阪人のノリの良さを検証」


ドレッドノート:コント「電気屋の朝礼」
女と男:漫才(内容失念)
span!:漫才(内容失念)
十手リンジン:漫才「弟」
土佐駒:(内容失念)
亜修羅:漫才「理想の女性像」



【コーナー】
アインシュタインのショートコント三連発。
最初、え、面白くない!と思ってしまったんですが、最初の二つがフリになってました。
面白かったです。


女と男が苦手になりました。
大きい声出せばウケると思うなよん。



【結果】baseよしもとのサイトより引用
1位 アインシュタイン / 166
2位 ドレッドノート / 150
3位 天使と悪魔 / 131
上位3組は11/24(水)bATTLEワラbに出場します!
4位 亜修羅 / 103
5位 ダブルアート / 102
6位 にほんしゅ / 65
7位 浅田マオー / 59
8位 span! / 56
9位 シャングリラ / 53
10位 酒井孝太 / 52
11位 ガリガリガリクソン / 48
12位 十手リンジン / 40
12位 女と男 / 40
14位 びわこメロディ / 38
15位 土佐駒 / 30
16位 テンダーロイン / 24
17位 メトロクラフト / 23
18位 スターリン / 13



【感想】
祝日やし、まして勤労感謝の日やし、ということで上司の目もはばからず定時に退勤してtry決勝に行ってみました。


ドルフィンズのツッコミの人は結構仕切り出来るタイプと見受けます。
MCは切るタイミングや切り方にセンスが出るけど割と私好みで。


アインシュタイン、天使と悪魔、ドレッドノートダブルアート、シャングリラの順に面白いと思ったのでその5組に投票しました。



アインシュタイン、初めて見ました。
衝撃的な面白さ。
びっくり。腹かかえて笑った。


ドレッドノート、寄せてきたなぁ!あるあるネタ
上手い勝ち方を見ました。
いかにもtryで票が入りそうな、なんていうと何か嫌な感じがするかもしれませんが、それぐらい必死で良いんでしょう。


ダブルアート、今まで面白さがわからなくてしかも扇子とかも全く意味わからなくて苦手意識があったんですが初めて純粋に面白いと思いました。
同じネタを前にも見てたんですが、二回目のこの日の方が楽しめました。
珍しいパターン。


シャングリラ、こういうコント、全然私の好みではないんですが、面白かったので投票しました。


ガリガリガリクソン、名前は聞いたことあったけど初めて見ました。
もっとアクの強い感じを想像してたけど意外とそうでもなかった。


亜修羅、同じネタを4日前と2日前に見ていて、おそらくトータルで5回は見ているためもはや面白いかどうかわからん域に…。
亜修羅のファンという訳では全くないのに、凄いエンカウント率。


そしてこの日一番印象に残っているのが十手リンジン。
初めて見ました。
このネタは面白さが笑いに繋がっていないという印象でしたけど、やろうとしていることは凄く面白いので伝え方、見せ方が上手くなれば人気者になれるんじゃないでしょうか。
下手したらすぐ飽きられてしまいそうでもありますが。
おもちゃみたいなガラクタみたいなチャチな笑いをいかに漫才として昇華していくのか注目したいです。