2010年9月26日 学天即奥田ソロライブ 大奥〜ムチャぶり編〜

2010年9月26日 17時-18時
学天即奥田ソロライブ 大奥〜ムチャぶり編〜 @baseよしもと
出演:学天即奥田



少し遅れて入ったら、舞台には白の無地の半袖Tシャツ、黒のハーフパンツ、黒の長靴姿の奥田がいました。
あの格好についての説明はあったのだろうか…。


天の声(悪徳ブローカーみたいな声)が陰マイクでお題やら発表して奥田がひたすらそれをこなしていくという企画。




【即興あるある】


40代主婦の家あるある
→息子の友達にお前ん家の麦茶不味いと言われないように気をつけている


小学生の電車あるある
→先頭車両以外は電車と思ってない


中二の動物あるある
→孔雀が羽を広げているのを見ただけで興奮する
→反応の悪い客席に対して「するんですよ〜」と後付けw


医者の喧嘩あるある
→メスだけは出さんように気をつけている


罰ゲームはセブンイレブンいい気分のメロディーでうすら禿あるある。
回答前に、後頭部を客席に見せてうすら禿である事実を伝える奥田。
肝心の回答は忘れました…。



【ツッコミ三種盛り】
写真に対して普通のツッコミ、例えツッコミ、ノリツッコミの三種類つっこむ。
お題の写真が秀逸でした。
どれもちゃんと可笑しい。
奥田のツッコミは意外と下手でした。笑


罰ゲームは、二分間ノリツッコミ。
「大奥、何でこんなにお客さん少ないんですかね、古畑さん?」というボケに対して二分間古畑の物真似で乗り続ける奥田。
チケットが何故売れないか考えるため金色のチャリで夜の海に行ったけどただただ真っ黒で怖かった話、金色のチャリで万博公園に行ったけど夜の太陽の塔はバケモノでしかなくただただ怖かった話、今泉君に相談したけど古畑さんにわからないこと僕にわかるわけ無いじゃないですかと言われた話など散々のっかってからの、「人気無いからや!!!」



【強制エピソードトーク
タイトルとしゃべり出しが決まっているので、それに合わせて嘘の面白話。
これはかなり難しそうで四苦八苦してました。
修二と彰というお題に対しては「まぁ今では修二と和也でやってるんですけど」


罰ゲームは絶対滑らない本当の話。
昔宝塚から難波までバイクで通っていた頃の事故の話でした。
ちょっと長かったけど面白かったです。
絶対滑らないとのことできっと今後どこかで話す機会があると思うので内容は割愛。



モノボケ
あんなにモノボケばっかり連続でしてる(させられてる)人を見たことがないので奥田が特別凄いのか芸人みんな凄いのかわかんないですけど、よくもまぁこんなに思いつくなととにかく感心してしまいました。


罰ゲームは即興替え歌。
曲は「愛をとりもどせ
「YOUはショック」→「淡路」
「逆さにすると琵琶湖にはまりそう」「兵庫の淡路守るためお前は旅立ち 明石を見失った」など面白かったです。



【好プレー集】
学天即のネタ、プロ野球好プレー集の、お題を変えて野球だけじゃなく色んな人でやる。
天の声「四条の恨み」
奥田「俺も四条も楽しくやってるわ!」


このコーナーはほぼハズレ無しでどれも面白かったです。
バーゲンのおばちゃんなんて特に最高でした。
最後のお題「キャディーさん」は滑る。
奥田「ゴルフやってる人が俺しかおらんから…」


ノルマクリアで、ご褒美としてダンス。
奥田「ダンスって罰ゲームにもご褒美にもなるんですね」
EXILEのチューチュートレインに乗せて。
アグレッシブに動く奥田ってもうそれだけで可笑しい。



【感想】
ウケても滑ってもとにかく楽しそうにしていた奥田が印象的でした。
こちらも見ていて楽しかったです。


奥田という芸人は誰よりも「普通」をよく知ってる人だなぁと思いました。
そしてそれを面白く伝えられる、観察力と表現力が素晴らしい。


でもやっぱり四条と一緒の方が良いですね、結局。笑