2010年9月5日 学天即奥田ソロライブ 大奥〜トーク編〜

2010年9月5日 17時〜18時
学天即奥田ソロライブ 大奥〜トーク編〜@baseよしもと



トークネタバレあり。
今後どこかで同じ話をされるかもしれないので、新鮮な気持ちで聞きたい方は読まない方が良いかもしれません。





印象に残っている話をつらつらと。


・選挙が好き。選んでる感が好き。19才ぐらいからそわそわしていた。


・父と風呂に行き、サウナと水風呂を行き来してる人を見た父が一言「日本刀やないんやから」
→奥田「めっちゃ良い例えするやん!」


・テレビでブルーレット置くだけのCMを見た母「ブルーレットうち(奥田家)やなぁ」
→そうやなぁと流していたが心の中ではぶるぶる震えていた奥田。


・姉に今の彼氏のどこが好きか聞いて返ってきた答え「絵が上手い」
→奥田「どんな理由やねん。小学生が足早い人好きになるのとかわらんでしょ」


・ある日突然ヤンキーになった姉。普通からヤンキーにかわるまで僅か40分。
 メガネ三つ編みの吹奏楽部だった姉。
 いじめられて泣きながら帰ってきて、40分後に部屋から出てきたら金髪パーマのヤンキーになっていた。
 ヤンキーになっていじめ返すという方法を取ったアグレッシブな姉。


・幼き日の奥田が犬に追いかけ回され泣きながら家に帰り、姉に言うと、姉ちゃんがやっつけてやる!と言って持ち出したのはエアーガンw


・四条とビデオ屋に行った時の話。
 四条がニヤニヤしながら「お前のオトンAVコーナー入っていったで」
 ビデオを選び終え、レジに向かう途中に店員が女性であることに気づいた奥田父、何を思ったかニルヴァーナ(だったかな?レッドツェッペリン?何か忘れたけど洋楽のバンド)のライブDVDをカモフラージュにする。
→奥田「そっちの方が恥ずかしいでしょ。」


・父が何を借りたか気になるので、一応確かめた奥田。
 アイドル女優などのメジャーどころであることを願っていたが……父が借りていたのは熟女もの。
→奥田「ガチやん!同いちょい下ぐらい狙ってるやん!」


なんばCITYやなんばWALKなどのカフェに入るカップルが許せない。
 ポムの樹は特に「置きに行ってるなー」と思う。


・「キングオブコント準決勝あったんですけどね、めっちゃウケたんですよ〜」


キングオブコントについて「ちょっと言わせてもらって良いですか?相方にも言うてないんですけど」と前置きしてから舞台後ろの壁に向かって叫ぶ「めっちゃ悔しい〜〜〜〜!!!」


・エンディング「また来週〜」





【感想】
ライブを見て以降慌ただしい日々が続いており、大分記憶が途切れ途切れになってしまったのは悔やまれますが
満足感はきちんと記憶に残っています。
単純に、行って良かったと思える面白いライブでした。
単なるボヤキなんかもあったんですがそれに対する奥田のツッコミやコメントがいちいち素敵なので最初から最後まで楽しめました。
奥田の価値観と、それを伝える素晴らしいスキルを知れば知るほど学天即奥田という芸人を好きになっていきます。