2010年7月18日 森木グループ旗揚げライブ もしかしたら何も起こらないかもしれません 〜ぷろでゅーすby岡部〜

2010年7月18日 15時〜16時30分
森木グループ旗揚げライブ もしかしたら何も起こらないかもしれません 〜ぷろでゅーすby岡部〜
@ヨシモト∞ホール




陰マイクでの岡部のアナウンスでライブスタート。


【オープニング】
MCマキシマムパーパーサムつよし*1
会員番号(?)、「○○バカ」のキャッチフレーズとともに出演者を一人ずつ呼び込み。


最後にNo.0として会長の森木が登場。王冠に赤マント。
はざちゃん誕生日会の回のイシバシハザマシチサンの硲の格好ですね。



【旗揚げ宣言】
つよし「それでは森木さん、お願いします。」
森木「旗揚げします!!」
宣言の前に軽い挨拶がある空気だったのにいきなり…。笑



【加入のきっかけ】
森木グループに加入したきっかけを一人ずつ。
会員番号は間違っているかもしれません…。



No.1 ブレーメン岡部
Hypeで駒沢体育館から駒沢駅まで一人で帰っていた森木。
ある時から岡部と一緒に帰るようになったことがきっかけで、岡部が勝手に森木軍団を結成。


No.2、No.3 インポッシブル
岡部と同様、駒沢駅まで一緒に帰っていたことから加入。
4人で帰っていたのに毎回いつの間にかはぐれていた森木。


No.5 囲碁将棋根建
あるライブで上記四人が一緒になり、たまたま根建も隣にいて同じかんじがしたため加入。


No.6 マキシマムパーパーサムつよし
上記の五人は人の話を聞かず自分が好きなことを勝手に喋るので、話していて全く楽しくない。
そこで仕切れそうなつよし加入。


ここまでが岡部主導の森木軍団。
ただ森木が全く乗り気ではなかったため、森木軍団を森木グループに改めて会社のノリで森木を会長としたところ、森木が一気に気持ちよくなる。
これ以降凄い勢いで森木が勝手にメンバーを集めだしたため、岡部も把握していない。



No.7 アンダーエイジ熊谷
ロシアンモンキー中須が連れてきた。


No.8 少年少女坂口(欠席)
坂口がアホみたいな顔でぽけーっと歩いていたので森木が入る?と聞いたら何の疑問も持たずに「はい」と言ったため加入。


No.9 ささきりな
チーモンチョーチュウ単独ライブの打ち上げで一緒になり、やたら森木に反抗的な態度をとっていたささき。
そこからなんやかんやあって加入。


No.10 バウンサーレオ
最初の五人が決まったぐらいでレオをNo.10にしようと心に決めていた森木。
何故すぐに入れなかったかというと、その頃まだそんなに仲良くなかったのでNo.9まで埋まるぐらいまでに仲良くなれていたら良いなあと思ったから。


No.11 吉富Aボタン
自分から入りたいと言ってきたパターン。
吉富「芸人っていうのはネタももちろん大事だと思うんですけど、横のね、繋がりっていうのが…」
岡部「次いきましょう、長くなりそうなんで」


No.12 楽しんご
マッサージしてもらってるときに森木グループ入る?と聞いたら何の疑問も持たずに「はい」と答えたため加入。


No.13 こりゃめでてーな広大
クラブ馬鹿。
広大、きょうなお、長崎亭キヨちゃんぽんチーモンチョーチュウ菊地、森木の五人でクラブに行った際、広大ときょうなおとキヨちゃんがめちゃチャラかったから。
何故キヨちゃんが入っていなくてバカじゃないきょうなおが入っているのか?という疑問もありつつ。
ちなみに酒をのんだ菊地にブレイクダンスをさせたらゲロはいたらしい。
森木「そりゃ飲んでグルグル回ったらそうなるよと思って」
いや、させたの自分でしょう!


No.14 待ち
森木が失念したため不明。
本人が名乗り出るのを待っている。


No.15 梶剛
エピソード忘れました。


No.16 セブンbyセブン きょうなお
全然バカじゃないのに自分から「需要無いバカ」として入れて欲しいと言ってきたきょうなお。
相方の玉城がモノマネで引っ張りだこなのに自分は需要無いからというなんとも哀愁漂う理由。



No.17 どりあんず平井(欠席)
電話を掛けても絶対にもしもしと言わない。
heyだかyeahだかそんなノリ。
森木は自分が後輩だからそういう対応をされているのだろうと思っていたがライセンス井本にも同じノリで井本を苛つかせている。


No.18 ヒッキー北川
AGE AGEで一緒になった時に加入したいと言ってきたため。
基本、入りたいと言ったら入れるし抜けたい時に抜けられる。
結束力も糞もない森木グループ。


No.19 ギンナナ菊池
このライブの打ち合わせの横でギンナナが打ち合わせをしていて、イベントの趣旨を伝えると金成が「こいつも入れてやって!絶対バカだから!」と推薦してきた。




総じて、仕切れる人がいない。
ていうか普通メンバー以外のMC呼ぶでしょ?ポテト少年団菊地さんとか。
次回はきょうなおで。
No.14に仕切れる人を入れれば良いのでは?
ホワイトボードのNo.14の欄に勝手に“あやべ”と書き込む森木。
胸毛バカとか熟女バカとか適当な理由をつけて。
重さんは?との提案は断固拒否。
森木「俺は今最高に自由なんだよ!!しげがおったらもう4回は怒られてると思う」



【森木クイズ】
森木が事前に答えた大喜利の回答を当てる。
回答者用の小さいホワイトボードが4つ、マジックが2本、消すやつが1つ余る謎。
欠席者の分まで準備したスタッフもバカ説。


一問目を出したところで「俺それ答えてない」と言い出す森木。
別の問題に変えてクイズを始めるも、MCつよしが正解を把握しておらずあたふた。
もうぐっだぐだ。笑


気を取り直して一問目「Aボタンはパンチ、Bボタンはキック、Cボタンは?」
森木の回答「パンチ」


二問目「あーびっくりした。何があった?」
森木の回答「背が伸びた 急に!」


三問目「避難訓練のおはし。押さない、走らない、あと一つは?」
森木の回答「しらばっくれない」


四問目「このドラえもん、何か変。どこが変?」
森木の回答「赤い」
岡部「…大喜利ですよね?」



三問目の正解を出したのが岡部で、四問目もまた岡部が正解。しかも一発で。
「もう二人でやれば?」と言われる始末。
岡部「僕2問正解したんですけど何か無いんですか?」
森木「私の信頼を得ました」



【コーナー】
森木が考えた企画の中から良さそうなものをやってみるコーナー。
全ての企画の頭に全力がついている。


『全力カール』
水分をとらずにカール一袋を先に食べきった方が勝ち。


つよし「1対1?」
森木「スリーマンセルで」
つよし「スリーマンセルって何?」
森木「三人一組ってこと」
「バスケの漫画で読んだの」と何故か耳打ちでつよしだけに伝える森木。


森木、井元、ささきチーム対岡部、菊池、ヒッキーチーム。
ヒッキーの活躍により岡部チーム勝利。



『全力コンパス』
まず二人で組体操のサボテンをし、三人目が逆立ちをする。サボテンの上の人が三人目の足を持ちコンパスのように一回転するという、高度すぎる企画。
一応やってみようということでインポッシブルがサボテンをし、レオが逆立ちをしたもののもちろん失敗。
これはめちゃくちゃ笑った!バカバカし過ぎて大好きでした。


『全力色鬼』
∞ホールの舞台及び客席全体を使っての色鬼。
鬼がどんどん増えていくゾンビシステム。
全力でゾンビに成りきるみんなが可笑しかった。



【エンディング】
若月亮ちゃんとの対決ライブの告知をする森木。
「あ!!No.14亮ちゃんだ!!」




【感想】
ゆるーいライブでした。
森木さんや岡部さんが好きな人は楽しいと思います。
故に私は楽しめました。
でもやっぱり森木さんを一番活かせるのは重さんだ!と実感。
ラフ・コントロールのシチサンでの森木クイズの爆発力は凄かったですからねぇ。
ただ重さんがいると重さん色が強くなってしまうので、候補に挙がっていた同期の綾部さんは良い人選だと思います。

*1:開演前に森木グループの90分の文字を見て90分も大丈夫かと若干不安になったが、MCがつよしということでその不安が一気に上乗せされた。結果は…。笑 一年前のパーパーサムのシチサンライブでのつよし人生初MCに比べたら大丈夫だったと思います。笑