2010年7月13日 第17回 お〜がにっく

2010年7月13日 19時〜21時15分
第17回 お〜がにっく@ワッハ上方小演芸場上方亭



【オープニングトーク】案じる人々、山が動く、あと一人いたけど誰か忘れました

昔寺岡以外の3人でプールに行った時の話。
ちょっといたずらしたらプールの底で体を打って気絶して救急車で運ばれた地元。人生3回目の救急車。


水泳すると緑の丸いやつが喉から出る寺岡。テニスしてると出る地元。
案じる人々「臭い玉じゃなくて?」
地元「もっと美しいもの」


口の中を見られるのが恥ずかしいと言う地元の話など。



【ネタ】
案じる人々:漫談「女性上位」
福人:漫談
月見峠:コント「釣り」
クリスタルホース
フルーツぴ〜ち大将軍:色物「ランキング」
桂三幸:色物「家紋」*1


【コーナー】
一人ずつ舞台に上がり、物まね、ギャグ、あるあるのいずれかをやって合否を判定するコーナー。*2


【ネタ】
トイ・マシン:漫才
シーチキン佐野:色物「床屋あるある」
山が動く:コント「落語」*3
街裏ぴんく:漫談「浮気」
ななまがり:コント「柳沢先生」*4



【コーナー】
お〜がにっくしりとり。イベントに関係のある言葉でしりとり。
大喜利*5
面白かったらご褒美。
ご褒美としてなんとかストアの歌、生駒第二中学校?の校歌を高らかに歌い上げる寺岡。



【感想】
シュールやキワモノは、正統派やポップな中にいる方が輝くのではと個人的には思います。

*1:最近買ったというi Padを使ってのネタ。めくり芸にもデジタル化の波が。超わかりやすい笑いはこのイベント唯一のオアシス…

*2:ぐっだぐだだし、全く興味のわかない内輪ネタだしで、どこかのサークルのイベントに間違って入ってしまったような気分でした…

*3:地元さんの意外な器用さに多少のショックを受けつつ、しかしそれが後半に効いていた

*4:初瀬さんの良すぎる発声も、演者の総数より少ない客の前では無駄すぎて笑えた。そして初瀬さんの120%の演技と森下さんのふざけた格好が不釣り合いで可笑しかったなぁ。

*5:もっと仕切るのが上手い人が進行していれば楽しめたかもしれないなぁと