2013年8月12日 FAVORITE!〜ボクらの本当にやりたかったネタ〜

2013年8月12日 19:30〜
FAVORITE!〜ボクらの本当にやりたかったネタ〜 @ルミネtheよしもと


MCキングコング


キングコング:漫才:相方いじり
しずる:コント:人質を返してほしければ
東京ダイナマイト:コント:床屋
2700:コント:もずく
RG:メジャーを伸ばして出た長さのあるある、地上の星
インパルス:イタリアンレストラン


【感想】
1月の単独ライブ以降、半年以上も見られていなかった2700を久しぶりに見てきました。
2700を見たい気持ちはずっとあったんですが、トークライブ「ペラペラフムフム」が終わり、無限大ホールを卒業し、地方営業とルミネ・浅草の通常公演しか舞台がなくなったため足が遠のいてしまっていました。
通常公演なんてどうせ知ってるネタしかやらないだろうし、チケット代高いし、スピードヨーグルトは私なんかが行くまでもなくチケット完売だし。


そんな状況の中、やっと面白そうなライブに出てくれるということで見に行ってきました。
このライブのコンセプトは、一般ウケしなかったりネタ尺が長すぎる等の理由で、普段のライブでは出来ないけど自分たちは気に入っているネタをやるというもの。
この日のルミネは、日常的にお笑いライブを見るお客さんとお笑いライブを見ることが非日常なお客さんが半々くらいかなという印象。
全然ウケないネタなんかもあったりする中、2700のもずくのネタは結構しっかりウケていて、それがよっぽど嬉しかったみたいでネタの後のトークの時に、やそが本気で嬉し泣きしてました。「肘のネタじゃなくても受け入れてもらえるんだ」「こういうネタもやっていいんだ」って。
色んなネタをやりたいのに、営業先や通常公演に来てくれるようなお客さんの前で肘以外のネタをやってしまったらがっかりさせてしまうんじゃないかという思いの中で凄く葛藤があったそう。
私は、好きな芸人の内面の部分(心境や意図)にとても興味があるので、このタイミングでの八十島の素直な気持ちを聞けてとっても嬉しかったです。
まさかそこまで肘が呪縛になっていたとは。この日ルミネに行って本当に良かった。


さて、私はとても私欲的なファンで、ライブで見る2700が好きなので、テレビ人気が落ち着いてライブに戻ってきてくれた方が嬉しいです。(本人たちからしたらたまったもんじゃないでしょうが)
トークが下手で空気も読めない、タレントとしてはどう考えてもポンコツな二人が世に出ていけたのは間違いなくネタのおかげなんだから、特番に呼ばれなくなり、レギュラー番組であるパワープリンが終わった今、原点であるネタに戻ってきてほしいと私は思っています。
彼らはどういう選択をするんでしょうかね。このまま腐ってしまうのか、それとも再起するのか。
見届けることしかできませんが、叶うことなら自らの過去の栄光を乗り越える姿を見せてほしいですね。
(個人的には肘ではなくキリンスマッシュを超えるネタを見られる日がきたら感激だな〜)



余談ですが、はちみつ二郎さんが「いつまで経っても地上波でレギュラー番組持てないから
自分でスポンサー二社連れてきてテレビ埼玉の枠買って「東京ダイナマイトの素晴らしいTV」という番組を始めた」と言っていました。男前!