2011年10月15日 タモンズ60分漫才

2011年10月15日 20:30〜21:30
タモンズ60分漫才 @シアターブラッツ


・滑舌
・ことわざ(一石二鳥〜捕らぬ狸の皮算用
・美人すぎる市議会議員
・タクシーで犯人を追う刑事


【感想】
めちゃくちゃ良いライブでした。私が今年行ったお笑いライブベスト3に入ります。
こんな素晴らしいライブを見られて本当に幸せです。
単独ライブって普段のライブではやらないこと(漫才師がコントをする等)をしたり、 VTRを凝ったりとそういう面白みもありますが、今回のような本職で真っ向勝負な単独ライブはやはり格好良いですね。
全てのネタが面白く痺れました。


どれも良かったけれど一石二鳥が特に最高で、良い漫才を見た!という感動にも近い感覚を覚えました。
刑事がやりたいは、普段コント漫才を一切やらないタモンズがコント漫才をやるというのを利用したような笑いもあり、そういうところで彼ららしさが出ていて良かったと思います。


タモンズ、前はもっと訛りがきつくて漫才の雰囲気もねっちょりもっちゃりしていて、それが好きで気にかけるようになりました。
だからそれが徐々に薄れていっているような感じがするのがちょっと惜しいという気持ちもあります。
でもそんなことよりネタがぐんぐん面白くなっていっているので、結果としてはますます気に入っています。
もっと評価されてほしいですね。
もっと色んな所で色んな人からほめられるべきです。
あのレベルでブラッツのチケットが即完しないなんて普段どんな酷い出来のネタをしているのだろう、もしくはどんな見る目の無い客の前でネタをしているのだろう。


最後に、大波について。
私は今まで若手で上手いツッコミといえば西の奥田、東のあーちゃんだとずっと思っていました。
だけど大波も全然彼らに匹敵するなぁと今日初めて気づきました。
ボケがあっさり目の学天即、トンファーに比べてタモンズは安部ちゃんのボケがこってりなためツッコミに目がいかなかったのか、はたまた大波が最近力をつけてきたのか。
いずれにせよ良い発見がありました。
今後も彼らに注目していきたいと思います。