2011年8月7日 〜6事務所合同大喜利ライブ〜 『学校では教えてくれない答え方LIVE決勝戦』

2011年8月7日 18:30〜21:15
〜6事務所合同大喜利ライブ〜『学校では教えてくれない答え方LIVE決勝戦』 @シアターD


MC:ずん
出演
ダブルブッキング・川元<ホリプロコム>※前回優勝
ダーリンハニー・吉川<太田プロダクション>※前回準優勝
じゅんご<浅井企画
風藤松原・松原<太プロダクション>
どきどきキャンプ・佐藤<ケイダッシュステージ
オジンオズボーン・篠宮<松竹芸能
ヴィンテージ・武井<ニュースタッフエージェンシー
ななめ45°・岡安<ホリプロコム
予選勝ち上がり組
寺田寛明、おもしろお、虎猫、脇汗ショパン


【結果】
優勝:ダブルブッキング川元


【感想】
MCも回答者もお題も構成もいまいちでした。
MCは面白くしようと一生懸命なのは伝わってきましたがあまり大喜利を回した経験が無いのか向いていないのか上手くはなかったです。
そして面白い回答なのにブラックというだけでやらた無下にしていたのが客席との温度差が生まれていたような。
ちょっとぐらいアブナイことを言っても許されるのが劇場の良さでしょうに。


回答者、事務所代表と書いてあったけれど一部を除いてただ集めただけというかんじ。
もし各事務所の大喜利が上手い人が出ていたのだとしたら松竹と浅井とニュースタッフはよっぽど人材不足なのね。
お題は予選の時にも書いた通り、学校縛りなため自由度が低く偏っていました。さらにルールも一問につき6分と決まっているものだから、回答の出方や客席の感じを見ていまいちなお題をMCの裁量で早めに切り上げるということも出来ない。
久しぶりに会場にいるのが辛いライブでした。
中座してその後面白かったらやだから、最後まで見たけれど…。残念。


ちなみに一番笑ったのは「地球温暖化の原因とは?」に対するブルブッキング川元の回答「キャンドルジュン」。
あと余談ですが、「受粉に必要なのは何と何?」というお題にダーリンハニー吉川が「実験の夜と発見の朝」と答えていて豊田道倫が好きなんだろうなと思いました。