2010年7月25日 裏大喜利大喜利大喜利

2010年7月25日 21時-22時
大喜利大喜利大喜利@baseよしもと
出演:スマイル瀬戸(MC)/スーパーマラドーナ武智/モンスターエンジン大林/銀シャリ橋本/学天即奥田/モストデンジャラストリオウルフ/博多華丸・大吉大吉(ゲスト)


【オープニング】
レギュラーメンバー登場。
この日天神祭りがあっているという話題。
天神祭りの日なのにこんなにお客さんが集まってくれるなんて、素敵やん」という言葉をきっかけに
某番組での某先輩芸人の真似を始める武智と大林。
そこはいじったらあかんとこやろ、という感じで二人と距離を置く橋本、奥田、ウルフ。
瀬戸「俺はもとからしゃくれてるだけで、真似してるんじゃないから」


スケジュールの都合で21時45分頃に抜けなければならない橋本。
「まぁ殆どのお客さんが僕を見に来てるでしょうけど」にふんわりとした笑いしか起こらず。
いかに自然なかんじで帰れるかに重きを置いて抜けようということに。


ゲストの大吉を呼び込む。水色のひきにくTシャツ着用。
そして早速、
大吉「こんなイベントに呼んで貰えて、素敵やん」
「大吉さんは絶対やったらあかん人ですよ!本人に一番近いんですから」


前武智が先輩とトークするイベントに大吉が出演した縁から、今回の出演も決まったとのこと。




【フリップ大喜利


●お題:琴光喜ツイッターで何と呟いている?
・外で食べるちゃんこは不味いなう


・こうやって見る野球は面白いなぁ


・今日は朝パチンコいって昼競馬行って今から競艇なう(ウルフ)


K-1関係者の方、フォローお願いします


・全てのコメントにきちんと返信しているが、すみませんでしたばかり(ウルフ)
 @***** すみませんでした
 @***** すみませんでした
 @***** すみませんでした
 @***** すみませんでした


・(暇でテレビの見過ぎで)ねずっちの謎かけはパターンだ!(大吉)






●お題:この高校球児、やる気無いな。何故?
・バット一本をみんなで使い回し


・打席ごとにフォームをかえてくる


・二回の裏が終わったところで砂を集め出す


・よく見ると、バッターがヘルメットの穴のところからイヤホンで音楽聞いてる(絵回答)(大林)


・帽子のツバに何も書いてない(大林)
→one for all , all for oneみたいなことを大概みんな書いてるという瀬戸の補足あり


・タイムを取って全員マウンドに集まったが、エピソードトークを始める選手達


・自転車で守備についている(橋本)
→へったくそな絵付き
→そんな画力で絵を書こうとするなと咎められる


・センターがスタンドで守っている(橋本)
→一個前と全く同じクオリティの絵有り



・セカンド、ショート、センターのお見合いでいつまでもヘラヘラ笑っている(大林)


ネクストバッターズサークルでないところで待機(絵回答)(武智)





●お題:おじいちゃん、そのブブゼラの使い方間違ってるよ。どのように使っていた?
・ゲートボールで、ボールがゲートをくぐった時(ウルフ)


・また四年後、と言って押し入れに仕舞う(奥田)


・とりあえず入れるところまで入ってみる(武智)
ブブゼラの太い方に両足をつっこみ、腰まで入っているおじいちゃんの絵


・とりあえず風呂に浮かべてみた(絵回答)(武智)


終戦記念日に一日中吹いていた(ウルフ)


・両側から孫と覗き合う(絵回答)(武智)
→凄くほのぼのする絵
→瀬戸「おじいちゃんそれ正解!って言ってしまう」




●お題:殺し屋あるあるを教えてください
・同窓会に行きたすぎる(橋本)


・毎回屋上からだと思うなよ


・殺し屋同士の飲み会で、「お前殺すぞ!」っていうノリ


・カレンダーがスイス銀行のやつ


・意外とおばあちゃん子(武智?)


・命の重みを誰よりも知っている


・嫁は昔のターゲット


・風強い日、仕事しやすい(大林)


・昼飯はもっぱらサンドイッチ(橋本)


このへんから、何となくシリーズが始まる。
何となくと前置きしながら、適当なことを言いまくる回答者達。
瀬戸「何となくって何やねん!つっこみようが無いやん!!」


・(何となくなんですけど)11月生まれが多い


・(何となくなんですけど)秋、仕事少ない


・(何となくなんですけど)パーマの奴少ない


・(何となくなんですけど)行きのライフルに比べて帰りのライフルの方が重い(ウルフ)
→瀬戸「それは何となくじゃない!命の重みを感じてるからや」
→会場の誰よりも笑い転げる奥田


・女性のターゲットの時だけ、殺す前に「フッ」と言う(奥田)
→凄く上手いゴルゴの絵
→瀬戸「それ殺し屋あるあるじゃなくてゴルゴあるあるやろ」





●お題:君の瞳に乾杯、この星空より君の方が綺麗だよ、にかわる口説き文句は?
・僕は死にません!あなたが好きだから、あなたを幸せに…あ、ビール来た。乾杯(ウルフ)


どういう回答だったか忘れてしまいましたが、大林が「素敵やん」を出したところから、お題無視しまくりの素敵やんアレンジシリーズが始まる。


・このお寿司…酢飯やん(橋本)


・向こうから音が聞こえるね…汽笛やん(奥田)


・ここが君と始めて出会った場所…更地やん(大吉)


・君可愛いね、名前は?三浦?…ボイラやん(武智)


・暮らし安心クラシアン(橋本)


・ただただ涙を流す(絵回答)(武智)
→あの先輩芸人が泣いている絵w


・な○わ突○隊は得策ではない(大吉)



このお題が終わったところで橋本がスッと抜ける。
とても自然でした。





【使い回し大喜利】全員分の今日のスケッチブックをシャッフルして、それを使用しての大喜利
時間が無いのでスケッチブックを床に置いてシャッフルしながらコーナーの趣旨説明もする瀬戸は重労働。


●お題:相田みつをの詩集に載っている言葉は?
ねずっちの謎かけはパターンだ!
・命の重みを誰よりも知っている
・な○わ突○隊は得策ではない


回答自体は忘れたんですが、ウルフのスケッチブックを引いた奥田が、ウルフさんの隠れた名作を発表しますと言って未発表回答を出していた。


このコーナーで一番盛り上がったのは、オモシロ三文字。
橋本が抜けたため余ったフリップを誰が使うかオモシロ三文字で決めることに。
武智「おでこ」
大林「素敵」
大吉「三浦」
→ここで大爆笑が起きたため大吉が使用することに
→オモシロ三文字で三浦でこんなに大爆笑が起きる奇跡
→普通に答えた武智の恥ずかしさ


【エンディング】
初のゲストの人選の渋さ。
今後もゲスト呼ぶかも。




【感想】
いやぁ、こういう脱線しまくりの不真面目なノリは大好きです。
大喜利の回答自体でハズすことはよくある手法だと思うんですが
大喜利に対する姿勢でここまで遊べるっていうのが良いですね。
面白ければそれで良し。


笑い飯・千鳥の大喜利ライブは平日なので残念ながら行けないんですが、このライブはずっと週末開催で続いてくれればなぁと思います。