2010年5月4日 東京大喜利倶楽部

2010/5/4(火)19:00-
東京大喜利倶楽部 @ルミネtheよしもと
MC:アホマイルド坂本


お題とか回答とか殆ど覚えてないので記録だけです。


★予選
チームから一人代表者を選出しOKが出たら次の人と交代。
より多くOKを出した1チームが勝ち上がり。


【予選Aブロック】
4期生チーム:POISON GIRL BAND吉田、カナリアボン、アホマイルド高橋
○5期生チーム:ラフ・コントロール重岡、中山功太大西ライオン
9期生チーム:パンサー菅、ゆったり感中村、囲碁将棋根建
ラ・ゴリスターズピース綾部平成ノブシコブシ徳井、イシバシハザマ石橋

ボン、ライオン、根建、徳井と各チームお荷物を抱えるも、
大喜利ライブとは思えぬ風貌のライオン属する5期チームが勝ち上がる。
綾部「じゃあ僕らは5期生チームとして準決勝で頑張ります」


【予選Bブロック】
3期生チーム:ポテト少年団内藤、はいじぃ永井佑一郎
8期生チーム:スリムクラブ真栄田、シューレスジョー、マヂカルラブリー野田
シュール5:カリカ林、POISON GIRL BAND阿部、ライス関町
○前回優勝:ライス田所、カナリア安達、ピース又吉

8期と前回優勝の同点決勝。
リーダー真栄田とリーダー田所の一問一答で田所の勝利。*1


【予選Cブロック】
○2期生チーム:ギンナナ金成、ニブンノゴ!森本、Bコースハブ
6期生チーム:ロシアンモンキー中須マキシマムパーパーサム長澤、ものいい吉田サラダ
11〜13期生チーム:井下好井好井、チョコレートプラネット長田、ジャングルポケット斎藤
売れっ子チーム:しずる村上、しずる池田、オリエンタルラジオ中田

登場時の絡みも回答後の余韻の楽しみ方も良い仕事をしていた2期チームが勝ち上がる。*2


【予選Dブロック】
7期生チーム:LLR福田、クレオパトラ長谷川、ミルククラウンジェントル
10期生チーム:かたつむり林、少年少女阿部、インポッシブル蛭川
キュートン増谷キートンくまだまさし、しんじ
福岡連合:プー&ムーおたこぷーどりあんず堤、バッドボーイズ清人

未知数すぎるしんじへの不安は杞憂に終わり、キュートンチーム勝ち上がり。
10期チームは林のおふざけ(おっぱい回答)が響き僅差で敗退。



★準決勝
一対一で戦い、先に二勝したチームの勝ち


【5期-前回優勝】
○功太-又吉●
●ライオン-安達○
○重岡-仁●

『原始人はどんな告白をしていた?』に対する仁の回答「付き合って下さい、石器スフレンドのままじゃ嫌なんです」がスベり、5期チームの勝利。



【2期-キュートン
○金成-くまだ●
●森本-キートン
○ハブ-しんじ●

カリカ林「僕が言うことじゃないですけど、全員二期ですね」
二試合目にエロお題が出たのはキートン有利だった。
『こいつ絶対エロい!と思う料理教室の先生。どんな先生?』
→長い物しか使わない(キートン)
→全て生
→何かのスイッチを押すと動きが止まる(キートン)

三試合目がハイレベル過ぎた。*3
『美人過ぎる議員など流行っていますが、次に話題になる○○すぎる○○は?』
→くいすぎるごはん(しんじ)
→人間すぎる犬(しんじ)
→(ド下ネタ回答の次に)試合に出たすぎるカズ(ハブ)



★決勝

【5期-2期】
●ライオン-金成○
○功太-森本●
●重岡-ハブ○


優勝は2期生チーム。





★感想
楽しかった。
8期チームもっと見たかった。
ハブはやっぱり天才。
準優勝チームにライオンがいることへのどうしようもない違和感。



色々ありますが新たな発見として一つ。

中山功太久しぶりに見たんですが、毒気は弱まることなく、
しかしより多くの人が理解できるような話題の選び方であったり
目の付け方になっていて非常に良かったと思います。

いつの間に上京していたのか?何故このタイミングで東京に来たのか?
結婚宣言はどうなったのか?など彼のことは全然知らないんですが
東京芸人との絡みも東京のお客さんにも合っていると思いました。

*1:8期の回答はとても面白くもっと見たかった。組み合わせの不運を嘆くしかない。

*2:出題直後のハードルが上がりきっていないうちにぽんぽんとジャブを打ち得点を重ねていく様に、だてに芸歴を重ねていないなぁと。

*3:この試合は本当に全部腹抱えて笑った。